最近よく使うツール、「非三角化」ツールを紹介します。
objやfbxを受け取って作業をする際、三角ポリゴン化されたデータを受け取ることがあります。
三角ポリゴンが入ってると、「リング選択」「ライン選択」「ループスライス」等のツールがうまく動作してくれなかったりして、結構不便だったりします。
そんな時に、いい感じで四角ポリゴンに変換してくれるのが、「非三角化」ツールです。
例によって適当なメッシュを用意。
メッシュは三角ポリゴンになっています。
モデルレイアウトで、
「ポリゴン」>「減少」>「非三角化」
を選択します。
作業画面をクリックすることで、アクティブになってるメッシュが四角ポリゴン化されます。
完全に欲しい形に変換されるわけではないので、ちょっと手作業が発生しますが、いいところまで自動でやってくれるので、重宝しています。
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