2017年6月13日火曜日

3Dペイント02_02(ペイントツール色々02)

前回紹介しきれなかったペイントツールについて、引き続き紹介していきます。

前回
3Dペイント02_01(ペイントツール色々01)


残りのペイントツールを紹介していきます。





「複製」

指定した部分のテクスチャを記憶して別のところに複製するツールです。
Photoshopなどの画像編集ソフトを使ったことのある人は「スタンプツール」を想像してもらえばいいかと思います。
 


 
 「Ctrl」を押しながらクリックして、複製元のテクスチャを決めます。



 
別の場所をドラックすると指定した部分のテクスチャを複製して描いていくことができます。


ちょいと注意点
複製はパースペクティブで見えているテクスチャが反映されます。
複製元と複製される側のメッシュの角度がきつくなると、歪みが出てしまいますので、注意してください。



「補間ステップ」「不透明度」などは「エアブラシ」「ペイントブラシ」と特に変わりません。



「ライン」 
 
文字通りラインを描くツールです。



 
始点と終点を決めてあげることで、2点の間にラインを描くことができます。 

「補間ステップ」「不透明度」「前景色」などは他のツールと同じです。 



「塗りつぶし」 

 
クリックした部分と同じ値の領域を塗りつぶしてくれます。 




また、「塗りつぶし」のプルダウンメニューで「ラディアルグラディエント」と「リニアグラディエント」というツールが隠れております。グラデーションをかけてくれるツールですね。 



「ラディアルグラディエント」
 
始点と終点を決めると「前景色」と「背景色」で放射状にグラデーションをかけてくれるツールです。 



「リニアグラディエント」 
 
始点と主点を決めると「前景色」と「背景色」で直線状にグラデーションをかけてくれるツールです。


 
ただ、、全体をひいて見てみるとグラデーションが全体にかかってないように見えます。。 
これ何じゃろう?と思って色々見てみると・・



 
UVマップはキレイなグラデになっとる! 
どうやら、グラデーションはドラックしたオブジェクトというよりか、ドラックしたメッシュのUVでの該当部分に実行されるようです。

ちょいと使いどころが難しそうです。
とりあえず保留で。。



次回も引き続き、ペイントツールを紹介していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿