2017年6月2日金曜日

fbxコンバート時の注意点(テクスチャ)

ゲーム科の先生にたのまれて作った、壁が壊れるアニメーション。
メッシュやアニメーションデータは問題なかったのですが、
なにやらテクスチャが来てないと・・・
(前回の記事ではテクスチャについては触れてなかったですが、実際にデータを渡す際、UVチェッカーを仮画像としてはっつけて出力してたんすけどね。。)

っでmodoのデータを確認。

modo上ではテクスチャのってるけどなぁ・・



っあ・・・




シェーダーツリー見るとマテリアルグループ内テクスチャ画像が格納されてない・・
グループ外に配置されている。。


modoのシェーダーツリーは基本的に下の階層から処理を重ねていきます。
上にある項目の方が優先順位が高くなるわけです。


なので、テクスチャ画像がマテリアルグループに格納されてなくても、
マテリアルグループの上の階層にテクスチャ画像が配置されていれば、
modo上ではテクスチャ画像がのってる状態で表示されるわけです。
そして、どうやらfbxはきちんとマテリアルグループ内にテクスチャ画像がないと、張られているテクスチャ画像を認識してくれないらしい。



ってことで、きちんとマテリアルグループ内にテクスチャ画像を配置して出力。


プログラム側でもきちんとテクスチャ画像がのった状態で確認できたそうです。
よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿