2017年6月15日木曜日

3Dペイント02_03(ペイントツール色々03)

前回に引き続き残りのペイントツールを紹介します。
 
3Dペイント過去の記事
3Dペイント01(3Dペイント基礎)
3Dペイント02_01(ペイントツール色々01)
3Dペイント02_02(ペイントツール色々02)





 「指先」
 



 
もともと描いてあるテクスチャに対して指でこするような表現をしてくれます。
これもPhotoshopなどの画像編集ソフトを使ったことのある人はイメージつきやすいと思います。



「ぼかし」
  


 
ドラックしたところをぼかしてくれるツールだけど、、、
何か思ったのと違う、、、画像編集ソフトのぼかしツールと思って使っちゃうとイメージが違うかもですね。。



「シャープ」 
 
「ぼかし」のプルダウンから選択できるツールです。



 
ドラックしたところをシャープにしてくれるんだけど、こいつも 画像編集ソフトのシャープツールとくらべると微妙に雰囲気が違いますね。。



「投げ輪」 
  



 
囲んだところを選択範囲としてその部分だけペイントしてくれるツール・・・
っと思ってたんだけど、何かうまくいかない。自分の手順が間違っているのか、考え違いをしてるのか・・・



オンラインのヘルプには

*********************************************************************

Lasso (投げ縄) はフォールオフオプションです。ぺイントを行う部分を投げ縄で直接選択し、そこにブラシの効果を限定します。これは標準のフォールオフタイプです。詳しい使い方は『 フォールオフ』で解説されています。


Style (スタイル) オプションの選択スタイルでフォールオフの範囲を決めます。選択範囲が断面になった、画面から直角方向へ無限長に伸びるフォールオフになります。影響力が減衰するエリアは Soft Border (ソフトボーダー) オプションで調整します。選択範囲内は、影響力が 100% になり、その境界線から外に向かって、ソフトボーダー で指定した範囲で減衰が起こります。

*********************************************************************

っと書かれてるんだけど。。。どうなるのが正解かちょっと解んないっすね。。
また、機会を見つけて調べておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿