2017年6月1日木曜日

「リダクションツール」を利用して岩とか作ってみるよ

前回リダクションツールを紹介しました。

リダクションツール

実際にどんな場面で利用するかってことですが、人物や建造物などきれいなメッシュ割りが求められるものをリダクションするにはちょっと向かない感じです。

逆転の発想でランダムでガチャガチャした形状をモデリングするのは得意なんじゃ?


ってことで、ハイッ!タイトル
「リダクションツール」を利用して岩とか作ってみよるよ
いってみましょう。
※、「いやいや、もっといい使い方あるで」って方がいらっしゃったら指摘してもらったら嬉しいです。




 
例によってボックス配置



「SDS細分割」(d)
を4回くらいかけました。



「ソフトドラッグ」(Ctrl+t)
で適当に形を変更します。なんか岩っぽい感じ。
このままだと岩としてはメッシュの流れがきれいすぎます。



ここで「リダクションツール」の出番というわけです。
適当な「ポリゴン数」を入力して実行してみます。
ランダムなメッシュ割りにリダクションしてくれるわけです。



もう少し調整したいのであれば、
「細分割」→「ソフトドラッグ」→「リダクションツール」を何度か実行してみるのもありかなと思います。「ジッター」を利用するのもいいかも。



テクスチャをあててみました。
岩というか石っぽくなりましたが、、



鉱物以外にも起伏がある岡や遠目に配置する植木など、ランダムな形状がほしいものには使えそうな感じはします。
いろいろ試してみると楽しいかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿