2017年6月2日金曜日

「カット」「コピー」&「ペースト」基礎

「カット」「コピー」&「ペースト」こいつも慣れてしまえば、問題ない機能ですが、初心者は、なんか色々ガチャガチャやっちゃって不正ポリゴンを大量につくっちゃったりするのでちょいと紹介。

基本的に選択したメッシュを切り取って→貼り付けたり、複製して→貼り付けたりすることができる機能です。


まずは「カット」&「ペースト」
 
例によって適当な形状を用意してポリゴンを選択。





「カット」(ctrl+x)でポリゴンを切り取ります。



 
 「ペースト」(ctrl+v)でポリゴンを貼り付けます。



 
「移動」(w)させるとわかるのですが、一度カットしてるので、ペーストされた部分は分離しています。「カット」&「ペースト」は特に問題ないかと思います。



 次に「コピー」&「ペースト」 
 
先ほどと同じく適当な形状を用意してポリゴンを選択。



「コピー」(ctrl+c)でポリゴンをコピー。見た目は特に変わりません。



 
「ペースト」(ctrl+v)でポリゴンをペースト。やっぱり見た目は特に変わりませんが・・・



 
「移動」(w)させるともとのメッシュを残したままペーストされてるのが確認できます。



「コピー」&「ペースト」は特に見た目が変わらないので、同じ場所に大量にメッシュを配置してしまってることがよくあります。無意識で「ペースト」を沢山やっちゃう感じです。そんな時は「メッシュクリーンアップ」でメッシュを整理しておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿