2014年5月9日金曜日

UVピーラー


どうも、ナカハラです。
最近までUVピーラーなる機能を使っていなくて、会社の人に教えてもらったところ、なんて便利な!!って思ったわけですが、皆様このUVピーラーなる機能を使っているのでしょうか?

、、、、おそらくMODOをずっと触っている方なら使っていることでしょう。


今回は短いですが、個人的なメモもかねて書いていこうかと思います。


下の画像のような、ちょっと曲がったパイプのモデルがあります。
こんな形状のUV展開に適しているのが今回のUVピーラーという機能。







使い方は、切れ目になるエッジを選択します。なるべくゆがみの少ないところがよいです。




次にUVの編集メニューからUVピーラーを選択。




すると、画像のように溝の部分も重ならずにきれいに展開できました!


以前は、このような形の場合、円柱投影で開くか展開ツールを使っていたのですが、ピーラーを使ったほうが、断然効率はよかったです。


ゲーム系のモデルに多く見られるように、グリッドをそろえて展開しないといけないものには重宝しそうですね。

それではまた!





























0 件のコメント:

コメントを投稿