modoにはいくつかテクスチャが用意してあり様々な質感(模様)を表現することができます。
以前、 バンプやディスプレースメントで紹介した「Cellular」もその一つです。
実際にやってみます。
まず、適当な球体を用意してマテリアルを設定しておきます。
テクスチャを割り当ててみます。
「シェーダツリー」で「Material」を選択している状態で
「レイヤー追加」>「テクスチャ」>「Cellular」をクリックしてみましょう。
プレビューレンダーで確認すると細胞っぽいテクスチャが反映されたのが確認できます。
今回はどんなテクスチャがあるのかざっくり紹介したいと思いますので、
細かいパラメータの説明は省きますが 色々数値を変えてどのように変化するか 遊んでみてください。
では「シェーダツリー」に追加された「Cellular」を右クリックした後
「タイプの変更」>「テクスチャ」から「Checker」をクリックしてみます。
一度設定したテクスチャのタイプはこの項目で変えることができます。
今度は図のようなチェック柄がオブジェクトに反映されました。
どんどん行きます。
「タイプの変更」>「テクスチャ」で「Dots」をクリック
水玉模様ですね。
お次はこいつ。
「タイプの変更」>「テクスチャ」で「Gabor Noise」
ガボールノイズというふにゃふにゃした感じのノイズが割り当てられました。
このノイズは数式によってつくられているそうなのですが、詳しくは省きます。
「タイプの変更」>「テクスチャ」で「Grid」
格子状の模様が割り当てられました。
「タイプの変更」>「テクスチャ」で「Noise」
ノイズですね 。
今回はとりあえずこんなところで、
パラメータを調整すると色々と変化があると思いますのでいじってみてください。
また、次回他のテクスチャについても紹介していきたいと思います。
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