続いて「フレックス」の変形を紹介します。
「フレックス」を使う時は図のようにオブジェクトの一部をポリゴンで選択した状態で使用します。
「変形」>「フレックス」を選択します。
ショートカットは「shift」「Y」です。
すると作業画面に「移動」「回転」「スケール」を複合した様なツールが表示されます。
ためしに矢印をドラッグして移動させてみます。
すると図のように選択の境界部分の形状は保持した状態で
それ以降の選択ポリゴンを移動させることができました。
続いて回転、選択しているポリゴンの根本を保持したまま先を曲げることができます。
最後にスケール、選択しているポリゴンの根本を保持したまま先を拡大縮小することができます。
指や角のような長細いモノの形状を整えるのに便利かもです。
0 件のコメント:
コメントを投稿