ちょっと前に
「ラティスデフォーマで変形させたメッシュをその形状で確定させるにはどうしたらいいんでしょう?」
と質問を受けたので紹介します。
ラティスデフォーマは元となるメッシュを任意の分割数で変形させるツールです。
実際にやってみます。
変形元となるメッシュを用意します。
今回はサンプルモデルのサイを配置しました。
「セットアップ」タグをクリックした後、
「デフォーマ」>「ラティス」をクリックします。
ラティスデフォーマのウィンドウが表示されます。
ここでラティスのセグメントを決めて「OK」をクリック!
すると入力したセグメントで格子状にラティスが表示されます。
アイテム選択モードでラティスの頂点を選択し、移動させることで元のメッシュをラティスにそって変形させることができます。
ただ、このままではラティスの変形は確定されていません。
形状を確定するためには「形状」>「フリーズ」を実行します。
ラティスデフォーマだけフリーズさせるのであれば、「デフォメーションをフリーズ」以外のチェックは外しておきましょう。
実行すると変形が確定します。
以上がラティスデフォメーションの紹介になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿