2015年11月22日日曜日

マテリアル(反射)_スペキュラと一致

マテリアル(反射)のプロパティにある「スペキュラと一致」について紹介します。

前回紹介した「エネルギー保存」と同じく
チェックを入れることで現実世界でのマテリアルのパラメータを再現する機能になります。


3DCGのソフトは基本的にスペキュラと反射は別のパラメータが与えられています。
スペキュラの値を入れて発生するハイライトは光源の反射を表現したもの、
反射は周りにある物体の映り込みを表現したものと、名目上なっています。
しかし、現実世界では反射の設定はスペキュラの設定をもとに連動した関係になっているのです。




「スペキュラと一致」にチェックを入れると文字通り、反射の設定をスペキュラに合わせて自動的に調整してくれることができます。
オブジェクトを用意しました。
適当に環境マップを与えて、スペキュラの値等は図のようにしています。
左が「スペキュラと一致」にチェックを外したもの、右がチェックを入れたものです。
チェックを入れると「反射量」の値は入力できなくなります。「スペキュラ量」の値に合わせて自動的に反射量を調節してくれているわけです。








中にはステンレスのようにハイライトは入っているのに周りの物体の映り込みがぼやけてしまう素材もあります。そんな時は「ブラー反射」ここにチェックを入れてみるといいかもです。















「スペキュラと一致」も「エネルギー保存」と同じく、単純にフォトリアルなマテリアルを簡単に再現してくれる機能!と考えていてもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿