2018年5月4日金曜日

インスタンス

今回は、インスタンスについて紹介します。

以前紹介した「配列」「複製01」「スキャッタ複製」「カーブで複製」言葉だけは出てたと思います。

インスタンス利用すると、元の形状を変形させることで複数のオブジェクトを同時に変形することができます。
文字だけじゃ解りづらいので実際にやってみます。



例によって適当にボックスを配置します。




 アイテム選択モードでオブジェクトを右クリック
「アイテムの操作」>「インスタンス」 を選択します。


アイテムリストを見ると「Mesh」が二つあることが確認できます。
「Mesh」と表記されているのが元のオブジェクトで
Mesh」と斜体で表記されているのがインスタンスオブジェクトになります。


 同じ位置に配置されて解りづらいので、 「Mesh」を移動させて、二つのオブジェクトが確認できるようにします。

元オブジェクトの 「Mesh」は、あたりまえですが、「頂点」「エッジ」「ポリゴン」で選択できます。しかし、インスタンスコピーされた 「Mesh」は「アイテム」以外では選択することができません。


  元オブジェクトの 「Mesh」を変形させてみます。
するとインスタンスの 「Mesh」も同じように変形します。


 以前紹介した「配列」「複製01」「スキャッタ複製」「カーブで複製」のインスタンスで増やしたものも、同じように元の形状とインスタンスの形状が同期します。


 ↓
これを利用することで、例えば柱など同じ形状が複数あるものなど、先に柱を配置した状態で形状をつめることができるわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿