2017年7月10日月曜日

アクションセンター03(エレメント・スクリーン・原点)

「アクションセンター」の続き、
↓今までのやつはこちら↓
アクションセンター01(none・自動・選択)
アクションセンター02(選択境界・選択中心と自動軸)


まずはじめに紹介するのは「エレメント」




「エレメント」

こいつを利用すると「アクションセンター」を選択したエレメントの座標や軸に設定することができます。例によって文章じゃよくわかんないので実演。。。


 


まずは「アクションセンター」を「エレメント」に変更。
ショートカットは「Alt」+「Z」です。


適当なポリゴンを選択、トランスフォームツールを選択したのち、
適当なエレメントをクリックすると、クリックしたエレメントの中心座標が「アクションセンター」の位置座標に、クリックしたエレメントの平均法線方向が「アクションセンター」の軸に設定されます。

使いどころがちょっと思いつきませんが、きっと何かに使えるはず!



「スクリーン」

 
ショートカットは「Alt」+「F」
パースペクティブやカメラに正対した軸で「アクションセンター」を配置します。



「原点」

 
ショートカットは「Alt」+「W」
ワールド座標「XYZ 0」に「アクションセンター」を配置します。
「回転体」「鏡面コピー」などは原点を基準点として制作していき、
ツールを実行するときは「アクションセンター」を「原点」にして実行するといいかも。

「原点」は実際の作業でもよく使いますね!



今回はここまで、つづきは次回です。

0 件のコメント:

コメントを投稿