2014年12月20日土曜日

ブーリアン

「ブーリアン」について紹介します。
「ブーリアン」は二つのオブジェクトの重なり部分から形状を作成するツールです。


オブジェクトを用意します。
「n」キーでアイテムリストに新規meshを追加。
それぞれの「mesh」にオブジェクトを配置します。
その時オブジェクトが重なり合うように配置してください。
一方のメッシュをアクティブに片方のメッシュを非アクティブにしておきます。









「メッシュ編集」>「ブーリアン」をクリックします。






















「ブーリアン」のウィンドウが表示されます。
「操作」をクリックすると4つのブーリアンの方法が表示されますので。
適切な操作を選んで実行します。




「和」
アクティブのオブジェクトと非アクティブのオブジェクトを一体化させます。
交差部分はメッシュが割られて結合されます。















めり込み部分はそれぞれ削除されます。




















「積」
アクティブのオブジェクトと非アクティブのめり込んでいる部分を抜き出します。


















「減算」
アクティブのオブジェクトと非アクティブのめり込んでいる部分を削ります。


















「加算」
アクティブのオブジェクトと非アクティブのオブジェクトを一体化させます。
交差部分はメッシュが割られて結合されます。















「和」と違い、めり込み部分は残ったままです。


















建築物等モデリングするときに多用するツールです。
五角形以上のポリゴンが発生しやすいのでブーリアンを実行した後はメッシュの整理をしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿