「メッシュペイント」について紹介します。
これは基本となるオブジェクトを指定したオブジェクトに配置していくツールになります。
まずは基本となるオブジェクトを用意します。
キノコ!
次に「n」キーを押して新規メッシュをアイテムリストに追加します。
追加されたメッシュに配置される側のオブジェクトを用意します。
球体!
「複製」>「メッシュペイント」を選択します。
キノコのメッシュを「非アクティブメッシュ」に
球体のメッシュを「アクティブメッシュ」になっているのを確認してください。
確認できたらビューポートの球体オブジェクトをクリックします。
すると球体の表面にキノコが配置することができました。
ドラッグすれば配置する場所をスライドさせて決めることもできます。
右ドラッグでブラシのサイズを調整できます。
ブラシを大きくすれば大きなキノコを配置できます。
ペイントモード、デフォルトの設定では「スライド」となっていますが、
ちょいとこれを「ストローク」に変えてみます。
球体をドラッグしてみます。
図のようにキノコをドラッグした位置に散らして配置することができます。
続けてブラシ密度を「10%」にしてみましょう。
配置されるキノコの密度を調整することができました。
最後にペイントモードを「ドロップ」に変えてみます。
球体に対してドラッグしてみます。
ドラッグすることでサイズと角度を調整しながらキノコを配置することができました。
草や木を元として地面に配置するのに使ったりするといいかもですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿