「ソリッドドリル」を紹介します。
「ソリッドドリル」は以前紹介した「ブーリアン」と同じように二つのオブジェクトの位置関係からメッシュを編集するツールです。
「ブーリアン」と違いアクティブメッシュと非アクティブメッシュの交差部分にのみ編集を行います。
実際にやってみましょう。
2つ「mesh」を用意してそれぞれオブジェクトを交差し合うように配置します。
一方をアクティブメッシュ、片方を非アクティブメッシュにします。
「メッシュ編集」>「ソリッドドリル」を選択します。
「ソリッドドリル」のウィンドウが表示されます。
「操作」をクリックすると4つの方法が表示されますので。
適切な操作を選んで実行します。
「コア」
アクティブメッシュと非アクティブメッシュの交わっている部分を抜き出します。
「トンネル」
アクティブメッシュの非アクティブメッシュと交わっている部分に穴をあけます。
「ステンシル」
アクティブメッシュの非アクティブメッシュと交わっている部分をスライスします。
その時スライスされたメッシュに任意のマテリアルを与えます。
「スライス」
アクティブメッシュの非アクティブメッシュと交わっている部分をスライスします。
マテリアルを与えることはできません。
このツールも使用後に五角形ポリゴンが発生する場合があるので、メッシュの整理を忘れずに。
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