以前紹介した「ブーリアン」や「ソリッドドリル」と同じように二つのオブジェクトの位置関係からメッシュを編集するツールです。
編集する部分は「ソリッドドリル」と同じくアクティブメッシュの該当するポリゴンですが、メッシュを編集する方法が「ソリッドドリル」と異なります。
アクティブメッシュにオブジェクト(立方体)を、
非アクティブメッシュに板状のオブジェクト(☆)を用意します。
「ドリル」のウィンドウが表示されます。
まず見てほしいのは「軸」です。
ここで設定した軸方向にメッシュをカットしていきます。
今回は奥行き方向にカットしたいので「z」軸方向です。
「操作」をクリックすると4つのドリルの方法が表示されます。
「ソリッドドリル」と同じように適切な操作を選んで実行します。
アクティブメッシュを非アクティブメッシュの形状で抜き出します。
アクティブメッシュを非アクティブメッシュの形状で穴をあけます。
アクティブメッシュを非アクティブメッシュの形状でスライスします。
その時スライスされたメッシュに任意のマテリアルを与えます。
アクティブメッシュを非アクティブメッシュの形状でスライスします。
このツールも使用後に五角形ポリゴンが発生する場合があるので、メッシュの整理を忘れずに。
0 件のコメント:
コメントを投稿