さて、前回モーフィングの設定の方法を紹介しました。
静止画でレンダリングする作品であればこれでいいのですが、
動画作品となると、モーフィングにキーフレームを打ってアニメーションさせる必要があります。
今回は顔のベースモデルに対して
目を閉じるモーフターゲットが割り当てられているモデルにアニメーションのキーを打っていこうと思います。
アニメーションタグを選択してアニメーションモードに切り替えましょう。
アイテムリストを見てみます。
「face」の中に「デフォーム: Morph_eye_c」と確認できます。
選択します。
「モーフデフォーマ」の「プロパティ」を見てみます。
「不透明度」の隣にある丸いポッチをクリックして赤く表示させます。
これで0フレームに「モーフデフォーマ」の「不透明度」にキーが打たれました。
タイムラインを進めます。
20フレームに進めました。
もう一度「モーフデフォーマ」の「プロパティ」を見てみます。
「不透明度」に100を入力します。
すると自動的に丸が赤く表示されてキーフレームが打たれます。
タイムラインを見ると20フレームのところにキーが追加されているのが確認できます。
再生させてみましょう。
0フレームから20フレームにかけてモデルが変形していくのが確認できるはずです。
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