2015年1月9日金曜日

モーフィング02(アニメーション)

さて、前回モーフィングの設定の方法を紹介しました。
静止画でレンダリングする作品であればこれでいいのですが、
動画作品となると、モーフィングにキーフレームを打ってアニメーションさせる必要があります。


今回は顔のベースモデルに対して

















目を閉じるモーフターゲットが割り当てられているモデルにアニメーションのキーを打っていこうと思います。
















アニメーションタグを選択してアニメーションモードに切り替えましょう。











アイテムリストを見てみます。
「face」の中に「デフォーム: Morph_eye_c」と確認できます。
選択します。











「モーフデフォーマ」の「プロパティ」を見てみます。
「不透明度」の隣にある丸いポッチをクリックして赤く表示させます。



これで0フレームに「モーフデフォーマ」の「不透明度」にキーが打たれました。



タイムラインを進めます。
20フレームに進めました。



もう一度「モーフデフォーマ」の「プロパティ」を見てみます。
「不透明度」に100を入力します。
すると自動的に丸が赤く表示されてキーフレームが打たれます。


タイムラインを見ると20フレームのところにキーが追加されているのが確認できます。



再生させてみましょう。
0フレームから20フレームにかけてモデルが変形していくのが確認できるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿