2015年1月18日日曜日

キャラクターセットアップ03(スケルトンのバインド)

スケルトンの配置が終わったら、いよいよメッシュに対してスケルトンの関連付けをしてきます。

「セットアップ」をクリックしてセットアップモードに入ります。
ビューポートの枠は黄色になっているでしょうか?
なってたらOK!










「5」を押してアイテム選択モードにします。
キャラクターのメッシュ、スケルトン全てを複数選択します。

キャラクターのメッシュを選択した後
「Shift」を押しながら腰のスケルトンをダブルクリックすることで選択することができます。















つづいて「コマンド」>「デフォーマ」>「バインド」を選択します。





















ウィンドウが表示されます。
今回は以下のように設定します。
「バインドタイプ_スムーズ(距離)」
「フォールオフ_中」
OKをクリックします。



メッシュに対してスケルトンがバインドされました。
頂点カラーでウェイトが割り当てられているのが確認できます。



















では、実際にスケルトンを回転させてみます。
「セットアップ」をクリックしてビューポートの黄色の枠を消してセットアップモードを抜けます。
アイテムで適当なスケルトンを選択して回転をかけてみましょう。
スケルトンに合わせてメッシュが変形したのが確認できたでしょうか?

もし変な回転をしてしまうようでしたら「ツールプロパティ」の「トランスフォーム」の「子階層の補正」のチェックを外して回転させてみて下さい。












回転をかけたスケルトンは選択している状態で
右クリックから「アイテム操作」>「セットアップ/静止値へ復帰」で元の形状に戻すことができます。


















以上でメッシュに対してスケルトンの関連付けは完了しました。
次回はキャラクターのウェイト調整を紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿