2015年1月17日土曜日

キャラクターセットアップ02(スケルトン軸合わせ)

キャラクターセットアップの続きです。
前回の「キャラクターセットアップ01(スケルトン配置)」でスケルトンの配置が終わりました。
しかし今のままだと自動的に配置されているだけなので、
スケルトンの軸の向きが合っていません。
次にスケルトンの軸合わせをしていく必要があります。

具体的には赤で表示されているx軸を間接部の回転の軸になるように調整します。


足のスケルトンから見ていきましょう。
「腿」にあたるスケルトンを選択して「回転」をかけてみます。


デフォルトの設定では「つま先」のスケルトンまで回転がかかってしまいます。


















必要のない部分まで回転してしまうのは困りますので、「ツールプロパティ」の「トランスフォーム」の「子階層の補正」にチェックをいれます。
すると「腿」のスケルトンを回転させても、「つま先」のスケルトン等の子階層に影響が出ないようになります。









回転をかけていきます。
基本的にxの軸(赤いラインの軸)がスケルトンの回転の軸に合うように調整します。
「上面」表示にすると、スケルトンのx軸が調整しやすくなります。


また、「Ctrl」を押しながら回転させると15度ずつにスナップをかけて回転することができます。






下半身全体調整していきます。
赤い軸がx軸方向と一致するように。




















上半身も調整していきます。
問題なければそのままでかまいません。
「肩」「肘」「腕」「指」等確認していきます。








以上でスケルトンの軸合わせについて終了です。
次回はオブジェクトとスケルトンを関連付けの方法を紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿