前回の「キャラクターセットアップ01(スケルトン配置)」でスケルトンの配置が終わりました。
しかし今のままだと自動的に配置されているだけなので、
スケルトンの軸の向きが合っていません。
次にスケルトンの軸合わせをしていく必要があります。
具体的には赤で表示されているx軸を間接部の回転の軸になるように調整します。
「腿」にあたるスケルトンを選択して「回転」をかけてみます。
デフォルトの設定では「つま先」のスケルトンまで回転がかかってしまいます。
すると「腿」のスケルトンを回転させても、「つま先」のスケルトン等の子階層に影響が出ないようになります。
回転をかけていきます。
基本的にxの軸(赤いラインの軸)がスケルトンの回転の軸に合うように調整します。
「上面」表示にすると、スケルトンのx軸が調整しやすくなります。
また、「Ctrl」を押しながら回転させると15度ずつにスナップをかけて回転することができます。
下半身全体調整していきます。
赤い軸がx軸方向と一致するように。
上半身も調整していきます。
問題なければそのままでかまいません。
「肩」「肘」「腕」「指」等確認していきます。
以上でスケルトンの軸合わせについて終了です。
次回はオブジェクトとスケルトンを関連付けの方法を紹介します。
0 件のコメント:
コメントを投稿