さて前回で簡単なセットアップが出来ました。
続いて、キャラクターに対してポーズをつけていきましょう。
セットアップモードは抜けておきます。
ポーズをつける方法はいくつかあります。
一つ目はスケルトンを選択して回転させてポーズをつけていく方法です。
前回紹介したFK(フォワードキネマティックス)一番オーソドックスな方法です。
二つ目、前回設定したIK(インバースキネマティックス)です。
ゴールオブジェクトを選択し移動させてポーズをつけます。
三つ目はポーズツールを使った方法です。
腰のスケルトンを選択した状態でポーズツールを選択します。
ショートカットは「t」です。
ドラッグすると図のようにドラッグされたスケルトンを引っ張るように変形します。
このままでは全身が動いてしまって、ポーズ付けしにくいので指定したスケルトンをピン止めして変形させてみます。
間接を右クリックします。赤く表示されたスケルトンを固定したままそれ以外のスケルトンを変形することができます。ピン止めは複数選択することが出来ます。
ピン止めされたスケルトンは再度右クリックすることで解除できます。
また、何も無いところをクリックすること複数のピン止めされたスケルトンを一斉解除することができます。
いくつか特殊な変形ができます。
「Shift」を押しながらドラッグすることで回転できます。
中ボタンドラッグでスケルトンを一つだけ変形できます。
以上で一通りのセットアップから静止画でのポーズ付けまでが出来ました。
長くなってしまいましたが、今回で一度キャラクターセットアップシリーズは終了です。
長くなってしまいましたが、今回で一度キャラクターセットアップシリーズは終了です。
また、高度なセットアップやアニメーションについては別の機会に紹介しようと思います。
よろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿