するといくつかヘンテコな変形をしてしまうスケルトンを発見するはずです。
例えば頭のスケルトンを回転させた時、アゴの部分が不自然に伸びてしまっています。
このような部分のウェイトを調整して、
他にウェイトで使うツールとして次の二つを紹介します。
このような部分のウェイトを調整して、
不自然なメッシュの伸びを修正していく訳です。
頭のようなx軸0位置にあるスケルトンの影響を受けているウェイトを調整する際は
「対称:x」にしておきましょう。
「ライブデフォーマ」はウェイト状態をリアルタイムで表示してくれるのですが、挙動が遅くなるので今回は切っておきます。
ウェイトの調整をしていきましょう。
いくつか方法がありますので紹介します。
「アイテム」で頭のスケルトンを選択している状態で「頂点」選択で対応する頂点を選択します。
すると選択された頂点に対して100%のウェイトがかかります。
これが「ウェイトの調整」を利用したウェイト付けになります。
「Ctrl」「z」で顎が伸びた状態まで戻しておきましょう。
「ウェイト」>「ペイント」を選択します。
該当する頂点をドラッグして塗っていくことでウェイトをつけることができます。
また、「Ctrl」を押しながらドラッグするとウェイトを消すこともできます。
ビューポートに表示された「Offset」の数値を入力することでウェイトの強さを調整できます。
「ペイント」は重ねて塗りができます。
(10%の頂点に20%のブラシで塗ると30%になるといった具合です。)
(10%の頂点に20%のブラシで塗ると30%になるといった具合です。)
他にウェイトで使うツールとして次の二つを紹介します。
ウェイトを消します。
「値設定」
「ペイント」同じようにブラシで設定した値を頂点にあたえます。
「ペイント」と違つ部分はウェイトの重ね塗りはできないトコロです。
以上のツールを利用して他のウェイトが上手くかかっていない部分を調整していきます。
手の指の部分足の付け根部分が該当する部分になります。
該当部分のスケルトンを回転させながらウェイトを調整していきましょう。
該当部分のスケルトンを回転させながらウェイトを調整していきましょう。
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