2014年11月11日火曜日

プリーツスカートのモデリング01

いつもはmodoの機能の紹介をしていますが、
今回はお題を決めてそれをモデリングする際の
modoを使ったアプローチの仕方を紹介していきます。

第一弾は生徒からの質問で意外と多いプリーツスカートのモデリングの実演です。
「キャラクターモデリングするならかわいい女の子のキャラクターをモデリングしたい!」
と願望を持った生徒は多くて
「じゃあ衣装を考えよう」
「女の子だからスカートだよね」
「プリーツスカートどうモデリングする?」
というパターンは毎年お決まりのように発生するので、ちょいとまとめておこうと思います。
ここで紹介しているアプローチが絶対ではありませんが、一つの例として参考にしてみてください。

まずは「円柱」ツールでスカートの元となる形状を配置します。



パラメーターは以下の様にしています。
位置XYZそれそれ0
半径は適当に(作業画面でバランスをとって)
サイドは16(今回は16個溝が入るような形状をつくりたいので)
セグメント1(後で増やします、はじめは少ないメッシュでモデリングしたいので)



必要の無い部分のポリゴンを削除しておきます。
上面と下面のポリゴンを選択して削除ます。



続いて縦のエッジをぐるっと一周選択します。
縦のエッジを二つ選んで「Alt」「l」でエッジのリング選択をすることができるのでオススメ。



 次に「ベベル」という機能を利用してプリーツの段差を表現するためのエッジを追加します。
「メッシュ編集」>「ベベル」を選択します。
ショートカットは「b」です。



作業画面をクリックすると青いハンドルが表示されます。



ハンドルをドラッグしてみます。
図のように選択したエッジそれぞれをを元にエッジがわかれて追加されます。



 実は「ベベル」機能は「頂点」「エッジ」「ポリゴン」それぞれにかけることができるのですが、
詳しい説明はまた別の機会にします。


次に縦のエッジを図のように一つ飛ばしで二つのエッジを選択、



 「↑」キーを押すことで一つ飛ばしで選択エッジが追加されていくので一周囲むように選択します。



選択できたら、スケールツールで内側に縮小します。
プリーツスカートの段差ができました。



形状を整えていきます。
横のエッジを増やします。
縦のエッジを一部選択して「ループスライス」という機能を使います。
「メッシュ編集」>「ループスライス」を選択します。
ショートカットは「Alt」「c」です。



作業画面をクリックすると選択したエッジに対して横方向にエッジが追加されます。



パラメーターのカウントを増やすことでエッジの数を調整できます。



適当に数字を入れてエッジを増やします。今回は5でやってます。



以前紹介した「テーパー」ツールを使って腰部分をすぼめます。
シェイプを調整したりすると、図のような滑らかな曲線を作ることが出来ます。



スカートの基本的な形が出来ました。



あと、ベルト部分や厚みや裏地を追加しなければなりませんが、また次回紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿