前回紹介した「カーブで押し出し」ですが、
別に押し出す曲線を用意した後で実行することもできます。
例によって押し出される断面となるポリゴンを用意します。
つづいて「カーブ」ツールを使って押し出される曲線を配置します。
「Alt」「Shift」「a」で全選択します。
「カーブで押し出し」ツールを選択。
ビューポートをクリックすることで曲線にそってポリゴンを押し出すことができました。
確定する前であればコントローラーをドラッグして形状を調整することができます。
最後に曲線オブジェクトが残ってしまうので必要なければ消去しておきましょう。
今回は同じメッシュに断面と曲線を配置して「カーブで押し出し」を実行しましたが、
断面と曲線を別メッシュで配置して「カーブで押し出し」を実行することもできます。
実際にやってみます。
断面となるポリゴンを用意するところは同じです。
「n」キーを押して「アイテムリスト」にメッシュを追加します。
「Mesh(2)」が追加されました。
「Mesh(2)」に「カーブ」ツールで曲線を配置します。
「アイテムリスト」で「Mesh」を選択します。
「カーブで押し出し」を実行します。
すると、非アクティブメッシュ(ここではMesh(2))の曲線にそってポリゴンが押し出されます。
この方法ではポリゴンと曲線を別々に整理して作業ができるというメリットがあります。
曲線を消し忘れることもないでしょう。
いろいろと紹介しましたが、それぞれ状況に合わせて使いわけてみてください。
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