以前作成したスカートの外側のポリゴンを利用することで簡単に作成できます。
実際にやっていきましょう。
ポリゴン選択モードで作業していきます。
ショートカットは「3」です。
スカートをダブルクリック、もしくは
「Alt」「Shift」「a」でポリゴンの全選択をしておきます。
次にポリゴンのコピーペーストを行います。
「Ctrl」「c」で選択しているポリゴンをコピー
「Ctrl」「v」でコピーしたポリゴンをペーストします。
これで選択したスカートを同じ位置に複製する事ができました。
見た目特に変わっていないですが、移動させてみるとご覧のとおり
スカートが複製されたのが確認できます。
「Ctrl」「z」で複製されたスカートの位置を戻しておきます。
では今複製したポリゴンの向きを反転させて裏地のポリゴンを作成します。
「ポリゴン」>「反転」をクリックします。
ショートカットは「f」キーです。
図のように複製されたポリゴンの向きが反転されて、裏地が表示されました。
続いてスカートに厚みを付けていきます。
ここでは「ベベル」を使います。
「メッシュ編集」>「ベベル」を選択します。
ショートカットは「b」です。
作業画面をクリックして表示される青い矢印のハンドルをドラッグする事で
スカートに厚みを付ける事が出来ました。
これでスカートのプリーツ部分は完成です。
次にスカートのベルト部分を作成します。
「n」キーで新たに「mesh」を作成します。
アイテムリストに「mesh(2)」が追加されます。
今回ベルトは別メッシュとしてモデリングしていきます。
円柱でベルトのもとになる形状を配置します。
ワイヤーフレームで表示されているプリーツ部分を参考に
位置を合わせてください。
ベルトに体が通るための穴をあけます。
ポリゴンの上面と下面を選択してベベルをかけます。
赤いハンドルをドラッグしてポリゴンを内側に一回り縮小させておきます。
続いて「ブリッジ」という機能を使って穴をあけます。
「ポリゴン」>「ブリッジ」を選択します。
作業画面をクリックすることで選択されているポリゴンをつなぐ穴をあけることができます。
以上で簡単ではありますが、スカートが完成しました。
後はスカートをはくキャラクターに合わせて形状を調整していってください。
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