2014年11月18日火曜日

表示オプションのトラブル

お久しぶりです。ナカハラです。
今回はトラブル編ということで、最近というか、701くらいのときから困っていることを投稿してみようかと。

MODOではビューポートのオプションでビューポート上の表示されるオブジェクトの見え方をカスタマイズすることが出来ます。また、オブジェクトの表示タブからもオブジェクト固有の見え方をカスタマイズできます。どうカスタマイズできるかの説明は省きますが、、、、。

デフォルトですと、右の画像のように非選択オブジェクトはワイヤーフレームで表示されると思います。















そこにどれでもいいのですが、オブジェクトの表示タブから表示オプションを追加します。


















すると、非選択オブジェクトもアクティブと同じ表示になってしまいます、、、。











もちろん右の画像のようにビューポートオプションの『非アクティブはアクティブと同じ』という項目のチェックは切ってあります。





こうなると、コンフィグ設定ファイルを初期化する以外、表示オプションを削除しても元に戻らない状態になります。


というわけで、どなたかコンフィグを初期化以外で解決できる方法をご存知の方がいらっしゃりましたら、教えてくださいww

5 件のコメント:

  1. おはようございます、
    ウチダです。
    ナカハラさんの言われている事例、確かに発生しました。
    自分の場合ビューポート右上の右△ボタン(表示の切り替え)から「モデル4分割」を選択しなおす事で戻す事ができました。
    根本的な解決になるかわかりませんが、試してみてはいかがでしょうか?

    返信削除
  2. ウチダさん
    早々と検証ありがとうございます!ウチダさんの言われるようにビューポートの切り替えで直りますね~。

    返信削除
  3. ちなみに、「モデル4分割」以外でも直りますね。ただし、その後表示タブからワイヤーフレームの色を変えたりとか効かなくなるっぽいですね、、、

    返信削除
  4. 「モデル4分割」以外でもいけますね!検証不測ですみません。
    ワイヤーフレームに関してはちょいと解決方法解りませんね、、
    うーむ

    返信削除
  5. いえいえ~
    この辺り気が向いたら掘り下げてみようかと思いますー

    返信削除