2014年11月17日月曜日

回転体・応用(ネジのモデリング)

今回はもう一個ほど「回転体」を応用したモデリングを紹介します。
「ネジ」のモデリングです。


ネジの溝になる断面をボックスから作成します。
まずは正面から図のように長方形を作ります。
「位置」はz軸方向に0m
「サイズ」はy軸方向に1m
「セグメント」はy軸方向に2
と入力しておきます。他は適当に、、
左端のエッジがx軸0の位置になるように



次に頂点を移動させて図のようにネジの溝になる部分を作成します。



 「回転体」ツールを実行します。
 「アクションセンター」は原点にしておきましょう。



ここでパラメータの「オフセット」の部分に数字を入力してみます。
長方形のy軸方向の長さと同じ「1m」を入力、




すると図のように一周で一段ずれた状態で「回転体」がかかります。



これを踏まえて
「カウント240」
「終了角度3600」
「オフセット10」
とそれぞれ10倍の数値を入力してみます。



10巻き分のネジを作成することができまました。



次に必要ないポリゴンを削除しておきます。
「上面」から見て中側のポリゴンを選択。
図のように見えてない部分に不必要なポリゴンが作成されているのがわかります。
削除しておきましょう。



後は開口部を塞いだりネジの頭を追加したりして完成です。



これでいつでもどこでもネジを締めることができます。

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