言葉から見ると「橋」となる訳ですが
指定した2つのポリゴンやエッジをポリゴンでつなぐことが出来るツールになります。
今回はポリゴンに対しての「ブリッジ」を紹介します。
ではやってみます。
図のようなオブジェクトを用意します。
左右それぞれのボックスの内側のポリゴンを1つずつ選択します。
「複製」>「ブリッジ」を選択します。
「ブリッジ」が選択された状態でビューポートを一度クリック
すると図のように選択していたポリゴンをつなぐことができます。
「セグメント」の数値を入力することで
つないだポリゴンの割りの数を調整できます。
「セグメント_5」
「ツイスト」の数値を入力することで
つないだポリゴンをねじることができます。
「ツイスト_1」
では、選択するポリゴンを図のように左側を2つ右側を1つにして「ブリッジ」をかけてみます。
すると自動的に三角形ポリゴンをつくってポリゴンをつないでくれています。
あまり使うことは無いかもですがちょいと覚えておくと使うことがあるかも・・
最後に応用編
「ブリッジ」を利用して穴を開ける方法を紹介します。
セグメントをxyzそれぞれ3で割ったボックスを用意します。
右面の中心、左面の中心のポリゴンを選択、
「ブリッジ」をかけてみます。
すると選択したポリゴンをつなぐトンネルをつくることができました。
これを利用すると、ちくわやバームクーヘンのような形状も簡単に作ることができますね!
次回はエッジに対しての「ブリッジ」を紹介します。
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