2017年5月12日金曜日

「寸法ツール」をくらえぃ!

ウチダ、ご立腹であります。
学生達が制作の際、作るもののサイズを適当にモデリングしているのです。

身長が2mmのキャラクターや全長5Kmのおでんとか・・・

いやね「最終的なレンダリングでそれっぽく見えたら問題ないやん」ってところなんでしょうが、「アイテム」の位置関係とか原寸サイズで調整した方がイメージもつきやすいし、チームでゲーム制作する際もモデラーが好き勝手なサイズでモデリングするとサイズ感がハチャメチャゲームになってしまう、あかん!ということで原寸でやるように強く言っているのです。



まずはグリットを見よう!
1グリットがどのくらいのサイズかは作業画面の左下に表示されてるでしょ!


「いやー、これ見てサイズだすのちょっとめんどくさくないですか?」

あい、わかった。そーゆー君にはこのツールや!


「寸法ツール」
「ビュー」>「寸法ツール」を選択。


 
メッシュのサイズを表示してくれる便利ツールや!



もう、言い訳できないぞ!
ちゃんと寸法合わせてモデリングするがよい!

0 件のコメント:

コメントを投稿