2017年5月29日月曜日

ソフト選択移動

以前、
「mayaや3dsmaxであるような「ソフト選択」ってmodoにはないんすかね?」
という質問を受けて、
「まぁ、modoには「ソフト移動」があるし、わざわざ「ソフト選択」的な機能はないんじゃないすかね?」
と答えてしまったことがあったのですが、、



普通に「ソフト選択移動」という機能がありました。。。

いやホンッッットすんません。



って訳で「ソフト選択移動」の紹介っす。





例によって、適当にセグメントをわった、オブジェクトを配置します。



適当な頂点を選択 して、「変形」>「ソフト選択移動」を選択。すると、選択した頂点から放射状にオレンジのグラデーションが表示されます。これが、移動の際の影響範囲になります。オレンジが薄くなるにつれて影響が弱くなるわけです。



「ソフト選択フォールオフ」>「半径」
 
パラメーターを大きくすると影響範囲が広がっていきます。



 
移動させてみます。選択した頂点を100%として周りの頂点をソフトに移動します。



 
デフォルトの設定では「アクションセンター」が「選択」 になっており、選択した頂点の法線方向に軸がむいてます。ワールド座標に軸方向を合わせるためには、「アクションセンター」を「自動」に変更する必要があります。



「連続性使用」
 
デフォルトはオンになっています。


オフにするとつながっていない部分の頂点も距離でソフト選択します。


「ソフト選択移動」を長押しするとプルダウンメニューで「ソフト選択回転」や「ソフト選択スケール」を選択することもできます。
mayaや3dsmaxのソフト選択に慣れてる人は使ってみるといいかもですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿